こなすとらべるの旅とかもろもろ。

こなすために旅をする。

立山黒部アルペンルートと京都・神戸で目的をこなす2泊3日③神戸(ミッシェルバッハとフロイン堂他)

2泊3日の旅も最終日。

最終日は重要なミッションが待っているので、寝坊は厳禁。

故に、本来の私の弾丸旅に相応しく5:30起床。

 

今日のミッション敢行の舞台は神戸。

 

まずは、店頭でしか買えないと言われている夙川のミッシェルバッハのクッキーローゼをゲットするべく、朝8時過ぎに配布されるらしい整理券をもらう為に店頭に並びに行く。

 

そして、9時に岡本のフロイン堂に電話で、食パンとぶどうドーナツ、あんドーナツを予約。

 

お昼は三宮のフロインドリーブでランチ。

 

そんなわけで6時すぎに、都シティ近鉄京都駅をチェックアウト。

実に快適な滞在だった。

チェックアウト後は、無料でロッカーに荷物を預けられるので、神戸まで身軽に行けてとても便利だった。

 

荷物をロッカーに預けた後は、京都駅6:53発のJR京都線新快速で大阪駅へ。大阪駅には7:26に到着。

その後、大阪梅田駅7:36発の阪急神戸本線通勤特急に乗り換え、夙川駅に7:54に到着。

 

夙川駅からはほぼ真っ直ぐ歩いて約10分程でミッシェルバッハに到着。

その時点で8時をちょっと過ぎていたが、既に数人並んでいた。

恐るべし。こんなに人気なのかと改めて実感。

 

その日は快晴。

雨で並ぶのもキツイけれど、日陰のない場所で並ぶのも大分キツイ。

日傘を持ってきて本当に良かったと思う。

7月初旬でこの暑さ。

並んで倒れちゃう人いないのかなーっとちょっと心配になった。

 

しかし、ただ待つってなんて辛いんだとつくづく。

 

並んだり待つのが大嫌いな私は、事前に予約できないか、郵送可能か、お店に確認したのだが、現在は店頭購入のみで、確実に購入したいなら早朝から並んで整理券ゲットしか方法はないらしい。

 

というわけで、渋々早朝から並んだのだが、どうしてもゲットしたくなるほど、何故だかクッキーローゼに魅了されたのだ。

 

8:20位に一度回覧板みたいなものが配られた。もはや記憶が曖昧だが、商品ゲットに関する注意書かなんかが書かれていたような。8:40頃にようやく順番に整理券が配布され、商品は10時以降に受け取れることに。

 

そんなわけで一旦、夙川駅の方に戻って時間を潰すことに。

早朝から1時間程並んで体力消耗気味だったので、とりあえず駅前のマックでアイスコーヒーを購入。

店内は空いていて快適。

久々のマックのアイスコーヒーだったが、なんだかとても美味しかった。

そうこうしていたら9時になったので、フロイン堂にパンの予約の電話をした。

食パンの焼き上がりは14時なので、その頃に受け取りに行くことに。

無事に予約できてほっとしていたらなんだかあっと言う間に9:50頃に。

ゆっくり歩いてちょうどいい時間に着きそうなのでミッシェルバッハに向かって歩き始めた。

 

10時位にお店に到着すると既に受け取りが始まっていた。

 

私も無事にクッキーローゼをゲット。

せっかくなので小さいサイズを5個購入した。

幻のクッキーゲットは嬉しさが半端なかった。

 

しかし、クッキーゲットにほっとして歩き出すと、後ろから「お客様〜」の声が。

ワタシ?と思って振り返ると、ワタシが落としたハンドタオルを持ってきてくれた。

恥ずかしい。ってか忙しいのに余計な仕事を増やして申し訳ない気分になった。

お礼を言って足早に去った。

飛ぶ鳥跡を濁しすぎ。

小さいサイズは結構小ぶりで、5個購入してもそれほどの荷物にはならなかった。

 

家に帰ってから早速冷蔵庫で冷やして食べたら絶品だった。もう、既に無いが、また食べたい。

特にあんずジャムの方。

なんならジャムの方だけ売ってほしいくらい。

 

クッキーゲット後は、阪急で三宮駅へ移動。

三宮駅から15分くらい歩いてカフェ フロインドリーブへ。

フロインドリーブは第一次世界大戦中に捕虜として連行されたドイツ人パン職人、ハインリッヒ・フロインドリーブ氏が創業したお店。

フロイン堂の先代も修行したらしいということで是非行ってみたいと。

有形文化財となっている旧ユニオン教会を改装していて、なかなか素敵な外観だった。

 

内部の天井もなかなか。

並ぶと聞いていたので、覚悟はしていたけれど、平日の11時ちょっとすぎだったせいか、並ばずすんなり入れた。

ベジタブルサンドウィッチとアイスティーを注文。

暑い中歩いて来たので、アイスティーが美味しすぎた。

パンは今流行りのもっちり甘めではなく、ドイツパンの感じを残しつつ、甘さが少ない、トーストするとサクッ、カリッとするサンドウィッチに適した食感でワタシ好みだった。

付け合わせのツナマカロニサラダも懐かしい感じで美味しかった。

結構なボリュームでお腹いっぱいに。

しばらくゆっくりした後、お店を後にした。

 

結構な暑さの中、ひたすら歩いてようやく三宮駅まで着いたら、駅前がなんだかすごい人混み。自民党の選挙演説中だった。

「今日、これから岸田さんと安倍さんくるらしいよ〜」との声が聞こえてきた。

実際には安倍氏は三宮には来なかったことを後でニュースで知ったわけだが。

 

そんなわけで人混みを避けたかったのと、暑さでとにかく涼しいところに早く移動したくて駅前の丸井へ。

フロイン堂にパンを受け取りに行くにはまだ早かったので、しばらく丸井でブラブラ。

 

13:30位にさを駅から阪急で岡本駅へ向かった。

岡本駅に14時ちょっと前位に到着し、駅からわりとすぐのフロイン堂へ。

 

可愛らしいお店だった。そして感じのいいお店。

無事にに予約していた食パン🍞1本と、あんドーナツ4個、ぶどうドーナツ4個、店内で目についたぶどうパン(小)も追加でゲット。

これで神戸での全てのミッションクリア。

満足し、岡本駅を後にした。

 

帰りは行きと同じの逆コースで、阪急、JRと乗り継いで京都駅へ。

 

京都駅には16時すぎに到着。都シティ近鉄京都のラウンジで貰った無料ドリンクチケットを利用し、しばし休憩。

その後、志津屋のカルネや半兵衛麩の生麩等、いくつかお土産を購入後、ロッカーから荷物を取り出して、新幹線乗り場へ。

 

17時すぎの新幹線で東京へ。

 

新幹線の車内でフロイン堂のあんドーナツを食べてみた。

ずっしりぎっしり良い歯応え。

疲れた体に甘さがいい塩梅だった。

冷凍できるし、もっと買えばよかった〜

っと考えているうちに眠ってしまった。

 

なんやかや無事に帰宅。

今回は予定通り目的がこなせた。

疲れ過ぎて免疫力が低下しないことを心掛けたのでコロナ前ほど弾丸ではなかったけれど、十分満足な旅だった。

 

一つの旅が終わるとまた次を計画したくなる。

まだまだ行きたいところがいっぱい。

 

次こそ、記憶が薄れる前に記録を残したい。