こなすとらべるの旅とかもろもろ。

こなすために旅をする。

美味しい直感を信じてお取り寄せをこなす。長万部のあめせん。

美味しいお取り寄せに感動して呟くシリーズ。

先日観た友近・礼二の妄想トレイン。
BS日テレの私の好きな旅番組の一つ。

行ってないのに行った気になる。
食べてないのに食べた気になる……こともあるけれど、実際味わいたい!
ってなる名産品がたまにあるのだが、今回もまさにソレだった。

故にどうしても食べたくて、
本当は現地で出来たてを食べたいけれど、まずはとにかく食べたい!
っとなって早速お取り寄せした北海道長万部のあめせん。

https://amzn.to/3Rbo8gD

南部煎餅っぽい煎餅の中には、とろーり水飴のような飴が。
美味しくないはずがない。

っというわけで、実際食べた感想。

一言、本当に美味しい!
煎餅が硬めで軽い塩味なのがまたいい。
煎餅の生地は南部煎餅に似ているけれど、ちょっと違う。
それがまたいい。

そして煎餅の中にはとろける飴。
食感が堪らない。

手作りなので、煎餅の割った箇所によって、飴の入り具合がマチマチなのもまたいい。

ごま味もピーナッツ味もどっちも美味。

お取り寄せでこんなに美味しいんだから、出来たては最高だろうな。

ただ、飴や煎餅が歯にめちゃくちゃ挟まる。

でもやめたくない。
そのくらい美味しい。

またもや直感でのお取り寄せで当たりを引いてしまった。
最高。