こなすとらべるの旅とかもろもろ。

こなすために旅をする。

美味しい直感を信じてお取り寄せをこなす。リンツァーアウゲンとアツシハタエ。

美味しいクッキーに目がない。
すごく美味しい。手に入りにくい。幻の……等と言われると、食べたい欲求が高まる。

故に今回もお取り寄せ。

まず一つ目は、神戸旅行の際に買ってきたミッシェルバッハのクッキーローゼによく似ている、というかほぼ同じと言われるフォンテーヌブローのリンツァーアウゲン。

クッキーローゼロスからネットで探したら見つけて、たまたまお取り寄せできた。
なんという幸運。

ほぼ同じと言われているけれど、実際に見て、食べた感想としては、同じだけど微妙に違う。といったところか。

修行先が同じパティシエの作品らしいが、作り手によって微妙に変わるもんだなと。

ただ共通しているのはどちらも美味しかったということ。

あくまで私の感想だけれど、どちらも冷蔵庫で冷やして生地が締まった感じで食す方が美味しい。

強いて感想を述べるとするならば、クッキーローゼの方は、ギュッ、しっとり、サクッギュッといった感じ。
リンツァーアウゲンは、サクッ、しっとり、ギュッサク。

っと何を言いたいのか全然伝わらないが、ちょっと食感が違う気がする。
リンツァーアウゲンの方にはアーモンドプードルが入っているからかな。
ってか、クッキーローゼの現物はもう手元にないので確かめようがなく、そちらにアーモンドプードルが入ってなかったかは定かではないが。

あと形も。リンツァーアウゲンの方は若干平たくて、クッキーローゼよりもほんの少しだけ大きい気が。
クッキーローゼは形が均等で小ぶりで並べ方もあるけれどパッと見が美しい。

あ、どちらも美しく美味しそうに見えるのだけれども。

いずれにせよ、添加物なしで、素材の良さが生きた本当に美味しいクッキーを味わうことができて幸せ。

と、上記2つのクッキーとは食感が大分違うけれど、美味しいから一度食べた方が良いと言われて興味津々でお取り寄せしたのがコチラ。
アツシハタエのクッキー。

エストのクッキーが好きな人が絶賛していたクッキー。

https://amzn.to/3CarMD6

私もウエストのクッキーが大好きなので、是非食べてみたくなったというわけだ。

感想としては、まだ家にあるけれど、無くなったらロスになりそう。といった感じ。

冷蔵便で届いたが、こちらも冷やした方が美味しさが増すように感じた。

甘さがスッキリ。
エストの食感とはまた違った、サクッとした食感。

バターサブレやサブレバニーユが特に美味しかった。
思ったより厚みがあるのに、サクッと軽い。
けれど軽すぎない。とにかく絶妙なのだ。
繊細だけれど、物足りなさがない。
満足するけれど、重くない。
しばらくするとあの食感を思い出してまた食べたくなる。

そんなクッキー。

最近のお取り寄せに外れがなくて嬉しい。