こなすとらべるの旅とかもろもろ。

こなすために旅をする。

広島・宮島・瀬戸田・尾道 1泊2日 こなしきれなかった旅〜1日目〜③あなご飯とお好み焼きとグランドプリンスホテル広島

平和公園を後にした私の次の目的地は、三越

どうしても食べてみたいアレをゲットするため。

原爆ドーム前の電停まで戻って歩くのが面倒だったので、なんとなく、勘で歩いてみることにした。多分こっち!っと適当な勘で。

スマホでちゃんと調べればいいものを、相変わらずの大雨でスマホを見るのも面倒でなんとなくに頼ってしまった。

案の定、逆方面を歩いていた。

なんかおかしい!って気づく勘だけは割と優れている。

気付いてよかった。大分歩いたけれど、三越に無事に辿り着いた。

そして、ゲット。

うえののあなご飯(ミニ)。

パッケージもなかなかよかった。捨てるのが勿体無いくらい。

ホテルで夜食に食べたら、なかなか美味しかった。

通販であなごと椎茸のちらし寿司とか黒米寿司とか売ってるみたい。

食べてみたい!今度買おう。

無事にあなごめしをゲットした後に、向かった先は、広島駅。

みっちゃんのお好み焼きを食べたい!っと駅ビルへ。

この時、16時頃。ちょっと早めの夜ご飯第一弾。

この旅初のまともなお食事😋

食券売場で定番のはどれかなぁっと迷っていると、後ろに視線を感じた。2人ほど待っている。

待たれるのが大の苦手な私は、お先にどうぞっと順番を譲って、後ろでゆっくりメニューを見ることに。

これが定番かぁっと思っていたら、順番を譲った2人目の出張中っぽい人が、

「おすすめはどれですか?」っと私に聞いてきた笑

こんなに食券買うのを迷っている観光客感バリバリの私を地元民と思ったのだろうか笑

「いやぁ。私もよくわからなくて」としか話さず。コミュ障一人旅を満喫させてもらった。

食券で定番の肉玉そばを購入し、店員さんに肉なしを注文。

こういうお肉が苦手な私にはありがたい。

念願のみっちゃん。

ソースは元々少なめなのか、お好みで自分で追いソースするらしい。

私は、わりと薄味好きなのでソースもマヨも追加せずそのまま。

あっさりさっぱりなので、量は多かったけれど、ペロリと食べられた。

キャベツたっぷりの広島のお好み焼き。念願のみっちゃん。気に入った。また食べたい!

程よく満腹になったので、食休みがてら、お土産を物色。

これまた念願の揚げもみじや、生もみじ等、美味しそうな紅葉まんじゅうをいくつか購入。

食べる前にホテルで写真を撮ろうと思ったのに、忘れた。

そんなこんなで、18時すぎに新幹線口から、無料バスでグランドプリンスホテル広島へ。

自由時間を満喫していたであろう、どこかのツアーの人たち数人と同じバスになった。

ランドプリンスホテル広島は、元宇品にある。

宇品港(広島港)は日清戦争から第二次世界大戦までは、陸軍の補給港として軍事的役割の強い港だったらしい。

私も勉強不足なので、家にある「暁の宇品」を読んで理解を深めようと思う。

目の前は海なので、絶景だった。窓からの景色が綺麗な海というのは実に気分がいい。

広島は歴史がありすぎて、この絶景も戦時中はどう映っていたんだろう。等と考えてしまった。

広島の旅は、美味しいもの、世界遺産、素晴らしい景色等、楽しいものもいっぱいだけれど、悲しい歴史もたくさんあることをいつもどこかしら胸に刻みながら過ごすことにしている。

そして日々感謝。旅をすると忘れがちなことをなんとなく思い出させてくれる気がする。

そんなこんなで1日目、広島、宮島をめぐる旅は終了。2日目に続く。