こなすとらべるの旅とかもろもろ。

こなすために旅をする。

広島・宮島・瀬戸田・尾道 1泊2日 こなしきれなかった旅〜1日目〜②広島市内(原爆ドームと平和記念資料館)

そんなこんなで、広電宮島口からのんびりと広島市内を目指した。

生憎、雨は上がっていないし、朝も早かったし、せっかくなので、のんびりお昼寝しながら市内に向かうことにした。腰に爆弾を抱えているため、あんまり無理せずこなす。

約50分かけて、原爆ドーム前に到着。雨、止んでない。

原爆ドームの見学は、もう3回目かな。最初に観た時は修理中だったけど、今回はじっくり観察できた。とはいっても結構な雨風だったので、足早で観た。なので写真は撮ってない。

しかし、いつみても考えさせられるものがある。昨今の世界情勢を鑑みても、絶対風化させてはいけないものであると改めて感じた。

原爆ドーム見学後、これも3回目位の平和記念資料館へ。

 

前回来た時は、東館が工事中で入れなかったので、今回は是非行っておかなければと思って再訪。平日だからゆっくり見学できるかなぁっと思っていたら、修学旅行生でいっぱいだった。

館内もごった返していて、さらにおしゃべりもすごかった。

館内って静かに見るものではないのかなぁ。むしろ、今は議論しながら(おしゃべりしながら)周るのが主流なんだろうか?

昔は、ガイドさんの話を静かに聞きつつ見学するといった感じの修学旅行だった気がするけれど、今は違うのかな。

いろんな意見を言いながら見るのも、ある意味有りなのかもしれない。

 

なんて色々思いながらも、コロナ禍だし、密すぎるので、足早に周って資料館を後にした。

しかし、前回観た時より、展示物が増えているような気がした。

写真も、リアルなものが増えた気がした。

何回観ても、慣れない。というか慣れてはいけないからこその展示なんだと改めて感じた。

 

資料館を出た後に、元安川沿いを歩いた。いつ来ても考えさせられるものがある。

改めて平和のありがたさを感じつつ、次の目的地へ向かった。